TOP   MUSIC   MIDI制作裏話   Profile

  MUSIC

MIDI作品です。
作成順に並んでいます。(上のほうが新しいです)
音源はYAMAHA MU2000EXで作っています。
私の作るMIDIファイルは、再生音源によってまったく違って聞こえてしまいます。
音源によっては本当に聞くに堪えない状態になってしまいます。(^^;

MIDIを始めた頃はどの音源でもきれいに聞こえるように作らなきゃ、と思ったこともありましたが、最近はMP3での公開が主体となってきたので、自分の音源でちゃんと鳴ればいいやと思って作ってます。 少々お時間がかかりますがMP3ファイルを聴いていただくと、作成時とほぼ同等の音質で聴くことができます。


■紫陽花坂 / original (Vacaloid KAITO)

作詞 Fujoeさん / 作曲 midranger
2004年6月に、作詞のFujoeさん自身のボーカルでmidrangerさんのサイトで発表された曲です。
「この曲をKAITOくんに歌ってもらおう!」と考えたのが2010年の6月半ば。半月あまりで一応試作品まで作ったのですが、お手本の人間ボーカルがなかったので、とほほな出来に。。。(^^;
Fujoeさん自らが歌ったデータをいただいて、再度挑戦している間に梅雨は明けてしまい、作りかけのまま約1年が過ぎてしまいました。
今年こそは完成させて梅雨入りの少し前に公開しようと早めに準備していたのに、記録的に早い梅雨入りで、結局梅雨入り後の公開となってしまいました。orz
midrangerさんのオケが素晴らしいのはもちろんですが、歌詞もとてもいいので、歌詞も見てネ(テキストファイルが別ウィンドウで開きます)
2011年05月作成   MP3  STOP

■勝手にしやがれ / 沢田研二 (Vacaloid KAITO)

作詞 阿久 悠 / 作曲 大野 克夫
KAITOくんをジュリーにしたい! と思って挑戦しました。2008年中に完成させたいと思っていたのですが、2009年になってしまいました。
2008年はジュリーが還暦を迎えた年でした。一世を風靡したジュリーも、もう還暦なんですね。あの頃のジュリー、曲だけでなく衣装や演出の面でも、他の人がやってないような奇抜なことに挑戦していました。子供だった私は、「なんだ、この人・・・」と一歩引いて見ていた記憶がありますが、今になって当時の映像を見ると、あらためてすごいことやってたんだなーと思います。他の人では絶対にできない。やってもサマにならない・・・
この曲はKAITOくんには難曲でした。でもがんばって歌ってくれたので聞いてくださいね。
2009年01月作成   MIDI  MP3  karaoke  STOP

■あずさ2号 / 狩人 (Vacaloid KAITO)

作詞 竜 真知子 / 作曲 都倉 俊一
MU-Clubメンバーによるコラボ曲です。コラボの話が出て作り出したものの中断してしまった期間があって、完成までに2年かかりました。
でもその2年の間にKAITOくんはだいぶ腕を上げたので、いい感じに歌えてると思います。兄ちゃんと弟の声の使い分けも器用にこなしてます。
    MIDI担当
  • 菊りんさん・・・ハープシコード、マンドリン
  • ショーゴさん・・・アコースティックギター
  • そらみみさん・・・ドラム、ベース
  • BAMIKOさん・・・ピアノ、ストリングス
  • せいこ・・・トランペット、トロンボーン、ソプラノサックス、フルート
2008年07月作成   MP3  STOP

■幸せな結末 / 大滝詠一 (Vacaloid KAITO)

作詞 多 幸福 / 作曲 大瀧 詠一
熱狂的なファンも数多い大滝サウンドは、一度は作ってみたいと思っていました。80年代のナイアガラサウンドもいいなあ、と思ったのですが、「知る人ぞ知る」的なところもあるので、ドラマのテーマソングとなったこの曲を作ることにしました。キムタクと松たか子さん主演の「ラブジェネレーション」(1997年)のテーマソングです。
原曲の華麗な音を音源で真似するのは大変でした。でも作っているうちにだんだん自分好みになっていっちゃうので、出来上がったのは大滝風せいこサウンドですね。ドラム3トラック、エフェクトもフルに使っているので(インサーション4つ、バリエーションはシステムで使用)、MU1000/2000でないとMIDIはまともに再生されないです。
作詞の“多 幸福”というのは、大滝さんとドラマのプロデューサーの共同ペンネームだそうです。歯が浮きそうな歌詞ですが、KAITOくん、ちょっと恥ずかしがって歌ってます。(^^;
2008年03月作成   MIDI  MP3  karaoke  STOP

■ロンドンデリーの歌

アイルランド民謡
美しいメロディーで有名な曲。アイルランド民謡です。タイトルを知らない方でも曲を聞けば、「ああ、あの曲」と分かると思います。「ダニー・ボーイ」というタイトルでも知られています。
木管五重奏を自分で作ってみようと思ってアレンジしました。ゆったりした曲の雰囲気をそのままに、でも演奏者が息切れしないように(←自分を基準にするなって…)テンポは少しだけ速めにしました。こだわったのは「全員にメロディーパートを一度は吹かせる」ということです。なのでファゴットまでメロディー吹いて、なんか無理っぽい編曲。(^^;
アイルランド民謡なのになんで“ロンドン”デリーなのかな、と思ってたら、侵略を受けた悲しい歴史が地名に残っているんですね。
2007年10月作成   MIDI  MP3  STOP

■千の風になって / 秋川雅史 (Vocaloid KAITO)

作詞 不詳(日本語詞 新井 満) / 作曲 新井 満
2006年の年末から2007年の初めにかけて話題になった曲です。この曲は歌詞が重要と思ったので、KAITOくんにボーカルを担当してもらいました。Vocaloidは、これで3作目となります。
原曲の秋川雅史さんの素晴らしい声(質・量ともに←ヘンな言い方ですが)と比べると、KAITOくんの声が貧弱なのは否めません。クラシックはやっぱりKAITOくんには向いてなかったかな。
カラオケバージョンも公開します。ボーカルパートは小さめに入っています。
2007年05月作成   MP3  karaoke  STOP

■男はつらいよ / 渥美清

作詞 星野 哲郎 / 作曲 山本 直純
ご存知「寅さんシリーズ」のテーマ曲です。今年(2006年)は渥美清さん没後10年だそうで、そのこともこの曲を作ろうと思ったきっかけのひとつです。
原曲はなんといっても寅さん自身の江戸っ子なボーカルが出色ですが、実はボーカルと同じメロディーでクラリネットも全体を通して入ってます。今回はそのクラリネットメインのインスト曲に仕上げました。
渥美さんは亡くなってしまいましたが、寅さんの人気は衰えてないですね。今日も寅さんは、日本のどこかを旅しているような気がします。
◆2006.12.20◆カラオケバージョン作りました。原曲と同じ長さでボーカルパート小さめです。
2006年11月作成   MP3  karaoke  STOP

■少年時代 / 井上陽水 (Vocaloid KAITO)

作詞 井上 陽水 / 作曲 井上 陽水
ボーカロイドKAITOくん2作目です。KAITOくんの声を最初に聞いた時、この曲を歌ったらいいんじゃないかなーと思って作ってみたのですが、思いの他、苦戦してしまいました。
楽器の打ち込みは、わりと途切れずにやっているので自分なりのコツのようなものは身についているのですが、ボーカロイドはボーカルパートを作る時にしか使わないので、前作「君といつまでも」を作った時の要領を忘れていて(ほんの2、3カ月前なのに!)効率が悪かったです。
KAITOくん、ごめんねぇ。君が上手に歌えないのは、私のせいだよぉ。。。
2006年09月作成   MP3  STOP

■On the Sunny Side of the Street

作詞 Dorothy Fields / 作曲 Jimmy McHugn
このサイト名の由来となった曲です。スタンダードナンバーなので多くの演奏がありますが、私の聞き覚えたアレンジで作りました。MIDIを始めたからには、絶対に作ってみたい曲のひとつでした。
現在は出版されてない楽譜を、あるアマチュアバンドが演奏したテープを元にしています。完全な耳コピというより、演奏を聴きつつ適当に作ったという感じです。
Big Bandの編成そのままで作ったため、17パートあります(Sax.×5、Tr.×4、Tb.×4、Drums、Bass、Piano、Guitar)。MIDIでは、2ポート必要で特殊なデータとなりますので、MP3のみでの公開とさせていただきます。
2006年04月作成   MP3  STOP

■MU-Clubのテーマ せいこバージョン

作詞 ぎらん / 作曲 ぎらん
MU-Clubのお題で作りました。ぎらんさん作詞作曲の「MU-Clubのテーマ」を各自アレンジするというものです。(ぎらんさん作成のデモMIDIはこちら→
マイナー/メジャーの2パターンがあるのですが、私はメジャーを選びました。歌詞もあるのですが、私は歌無し楽器のみのインスト曲にしました。例によって、オートアレンジャーに助けられてのアレンジです。中間部のマリンバソロは、MU-Clubの1周年記念曲「1周年記念日」のギターソロを拝借しました(^^;
2005年11月作成   MIDI  MP3  STOP

■さんぽ

作詞 中川 李枝子 / 作曲 久石 譲
映画「となりのトトロ」より。木管五重奏3曲目です。万博で元気な愛知県より元気な曲を(笑)。サツキとメイの家も人気ですね。
マーチだから歯切れよく明るく作ろうと心がけたのですが、なんかのんびり聞こえてしまうような気がします。私が作るとなんでもこの雰囲気(苦笑)。テンポは楽譜の指定よりかなり速いのですが、それでもこの有り様です。
全体の音量をもう少し大きめにしたかったのですが、今の私の環境ではこれくらいが限界でした。
クラリネットの音色にVLボードを使用したため、MP3のみでの公開とさせていただきます。
2005年07月作成   MP3  STOP

■Stardust

作曲 Hoagy Carmichael
超有名なスタンダードナンバー。ピアノソロです。
例によって楽譜をベタで打ち込むところから始まったのですが、実はベタデータを作ったのは、去年、西安に出張している間でした。半年以上、ベタデータのまま放っておいたのですが、ちゃんと作ろうと思い立って仕上げました。
プレ王に、同じ楽譜を使用した生演奏が公開されているので、その演奏を参考にしました。やっぱり生演奏にはかないません。(^^;
2005年04月作成   MIDI  MP3  STOP

■SWEET MEMORIES / 松田聖子

作詞 松本 隆 / 作曲 大村 雅朗
サントリー缶ビールのCM曲です。
ぼてっとしたペンギンが目をパチパチしながら歌うのが可愛らしかったですねー。
原曲と同じように作ると(インストゥルメンタルでは)間延びしてしまいそうだったので、またもやボサノバ風にしてしまいました。「Fly Me To The Moon」と同じオートアレンジャーのパターンを使っているので、何だか変わり映えがしません(苦笑)。
当時の私は、このCMがいたく気に入ったらしく、手芸セットを買ってきてクロスステッチでペンギンを刺繍した巾着袋を作って、楽譜入れに使ってました。曲紹介画像は、そのペンギンです。
2005年02月作成   MIDI  MP3  STOP

■Fly Me To The Moon

作詞 Bart Howard / 作曲 Bart Howard
VLボードを買ったからには、何としても1曲は作ってみたいと思って作りました。 モトはとらないと。←さもしい〜〜〜
ソロをVLボードのクラリネットにしたのは、MU2000の管楽器でクラリネットが一番不満だったからです。自分の経験のある楽器の音色に関しては、誰でもシビアになるようです。普段はあまり演奏されることのない、Verseも入れました。
しかーし。音色はOKでも、吹くのは自分。なんて色気のない演奏なんでしょ。とほほ。VLボード使用のため、MIDIデータは他の環境ではすごく変になってしまうので(→VLの音色を使わずにMIDI再生したものをMP3に)、MP3のみでの公開とさせていただきます。
2004年12月作成   MP3  STOP

■燃えよドラゴンズ!

作詞 山本 正之 / 作曲 山本 正之
中日ドラゴンズ応援歌です。今年はドラゴンズが調子がいいので作りました。
曲の前に、応援風景が入ってます。これもMIDIで作りました。曲を作るより応援風景を作る方に時間がかかりました(笑)。歓声が変ですが、笑って許してやってください。
曲の後半には応援団が乱入して盛り上げています。なお、応援の中で鳴っているトランペットは立○選手のテーマソングに似ていますが、著作権の関係があるので似て非なる"せいこオリジナル"です。
2004年8月作成   MIDI  MP3  STOP

■酒とバラの日々

作曲 Henry Mancini
映画「酒とバラの日々」のテーマ曲です。久しぶりにピアノソロを作りました。
この曲が映画のテーマ曲だということは知っていたのですが、どんな映画なのか知りませんでした。ネットで検索してみると、夫婦がアルコール依存症から抜け出せなくなっていく、というなかなかシリアスな映画らしいです。
今回は手元にあったのが楽譜だけで、参考にするCDなどがなかったので、なんかぎこちない演奏になってしまいました。この曲をどうしても弾きたいと思ったおばさんが大人のピアノ教室に通って、かろうじてこの曲だけ弾けるようになった、てな感じですね(笑)。
2004年7月作成   MIDI  MP3  STOP

■君といつまでも / 加山雄三

作詞 岩谷 時子 / 作曲 弾 厚作
"若大将"加山雄三さんの代表曲。いまどきの人はこんな曲、きっと知らないですね。
今風のスマートな曲よりも、私としてはこういう泥臭い曲(言葉が悪いですがお許しを)の方が合っている気がします。
「これでもかぁ〜」という感じのストリングスは、前々から作ってみたいと思っていました。トランペットの演奏は、ちょっと真面目すぎますかね。本当は、Benny Goodman の "Sing Sing Sing" のソロトランペットみたいなキャラクターにしたかったのですが、やっぱり作者と違う性格の演奏は無理でした。
YAMAHAのパネルつき音源をお持ちの方は、ぜひぜひMIDIをお聴きください。(台詞が出ます。笑)
◆2006.05.13◆Vocaloid KAITOバージョン作りました。かなり変ですが(^^;、せりふも入れました。
2004年5月作成 2006年5月Vocaloid KAITO   MIDI  MP3  KAITO  STOP

■卒業写真 / 荒井由実

作詞 荒井 由実 / 作曲 荒井 由実
ユーミンの代表曲ですが、オリジナルとは違ってフルートとピアノにアレンジされています。
楽譜売場で、楽譜の見た目のかっこよさ(ってなんじゃい・・・なんか、素敵な音楽が聞こえてきそうな音符の並び方だったのー)に惹かれて買ってきました。
これに対応するCDも買ったのですが、CDの演奏にはとらわれず自分のイメージで作りました。
2004年3月作成   MIDI  MP3  STOP

■ホワイトクリスマス

作曲 BERLIN IRVING
クリスマスに欠かせない名曲ですが、なぜかマーチアレンジです。MU-Clubのイベントで作りました。
多くの部分をオートアレンジャーで作って、それを追加変更して仕上げました。
メロディーとリズムの組み合わせが、なんとも妙ちくりんな感じです。(そこがちょっと気に入ってます)
2003年12月作成   MIDI  MP3  STOP

■素晴らしき日々へ / 矢部達哉

作曲 岩代 太郎
97年のNHK朝の連続テレビ小説「あぐり」のテーマソングです。
連続テレビ小説のテーマソングは、他にも話題になった曲がたくさんありますが、私はこの曲が一番気に入っています。矢部達哉さんのバイオリンがとても印象的でした。
バイオリンパートは笛(WX5)を吹いて入力しました。
2003年11月作成   MIDI  MP3  STOP

■瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子

作詞 山上 路夫 / 作曲 平尾 昌晃
小柳ルミ子さんのヒット曲です。こんな曲を作ってしまったら年がばれますね(笑)。
原曲に、叩いた後で音程の変わる不思議な太鼓(?)が使われていたので、音源の音を加工してまねてみたのですが、果たしてこの音を出している楽器って、なんなのでしょう?
2003年7月作成   MIDI  MP3  STOP

■いつも何度でも

作詞 覚 和歌子 / 作曲 木村 弓
映画「千と千尋の神隠し」より。木管五重奏(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット)アレンジです。「君をのせて」と同じ楽譜集を使用しています。
全パートWX5を吹いて入力しています。途中、♭6つに転調しているので本物の楽器だと吹くのが大変ですが、DTMはこういう時に本当に便利。移調楽器の設定にして楽な運指で吹くことができました。
2003年5月作成   MIDI  MP3  STOP

■赤いスイートピー / 松田聖子

作詞 松本 隆 / 作曲 呉田 軽穂
ボサノバ風(?)の赤いスイートピーです。
オートアレンジャーで骨組みを作った後、他の音を追加したりして仕上げました。
原曲とは違った感じで、これもまたいいんじゃないかなーと思ってみたりして。オートアレンジャーさまさまですね。
私としては短い時間でできた曲で、たしか週末2回で完成しました。
2003年3月作成   MIDI  MP3  STOP

■君をのせて

作詞 宮崎 駿 / 作曲 久石 譲
映画「天空の城ラピュタ」より。宮崎駿監督のアニメの曲を木管五重奏(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット)にアレンジした楽譜集を買ってきて作りました。
全パートをWX5で入力した、演奏と打ち込みの中間的な作品です。
2002年10月作成   MIDI  MP3  STOP

■いつか王子様が

作詞 Larry Morey / 作曲 Frank Churchill
ディズニーの白雪姫の曲ですが、いろいろなプレイヤーが演奏していますね。
ここにあるのは、Bill Evans Piano Trioの演奏をピアノソロにアレンジした楽譜から作ったものです。
すべてステップ入力ですが、人が弾いた感じを出すように努力しました。
その甲斐あって、応募したコンテストでは「これだけの演奏をリアルタイムで弾くことができるのは素晴らしいと思います。」との講評をいただきました。(-_-)
2002年8月作成   MIDI  MP3  STOP

■Sunset Beach (original)

作曲 せいこ
オリジナル2曲目です。夏向きの曲を、と思って作りました。海辺のリゾートでのーんびり過ごした日の夕暮れ時、という設定です。
だれも気づいてくれませんが(^^; 、大滝詠一さん風の曲を作ろうとしています。中間部のマンドリンは「オリーブの午后」の真似、後半の、ハープが"びやぁ〜っ"て鳴ってる2拍3連も彼の曲で多用されていましたね。
2002年7月作成   MIDI  MP3  STOP

■May Breeze (original)

作詞 m-snafukin / 作曲 せいこ
オリジナル1曲目。5月のよく晴れた休日にお出かけする時のウキウキした気分を曲にしました。
特に曲の意図を説明したわけではなかったのですが、m-snafukinさんがぴったりの歌詞をつけてくださいました。
2002年4月作成   MIDI  MP3  STOP

■夜空ノムコウ / SMAP

作詞 スガシカオ / 作曲 川村 結花
南国風(?)の夜空ノムコウです。ゆったりした感じに仕上がっています。
原曲は冬の曲ですから、正反対のアレンジと言えるかもしれないですね。
ストリングスがベタなのとドラムが下手(オートアレンジャーじゃなくて自分で作ったので)なのが気になりますが、直すのが面倒でそのままにしてあります。
2002年2月作成 2004年2月更新   MIDI  MP3  STOP

このページの先頭に戻る